徒然楽健法 ~二人ヨーガ楽健法研究~  

誰でもできる 足圧体ほぐし コミュニケーションマッサージ 楽健法のやり方 

足圧は、どのくらい!? 知らなかった事実が発覚した!

 

先日、足圧を、体重計で量ったことある?

 

 

と質問され、いや、それはないな~と思った。

 

今日、ふと思い出して、体重計を体だと思って、

 

楽健法をやってみた。

 

 

するとどうでしょう、驚きの結果が私の前に現れました!

 

というのも、私の自分での踏んでる感覚と、圧力の力加減は、イコールではないということが分かったのです。

 

 

結果は、こうです。

 

足を伸ばして、体の横移動による体重移動で、それなりにスムーズに流れた場合。

28kg

f:id:aiko-rakkenhou:20160915215212j:plain

 

それを、結構ゆっくりじっくり踏むと、34キロぐらい

 

足を伸ばして体重移動しているだけ、姿勢よくしているだけ、なので、自分の感覚では、とっても力が入っていないのです。

 

私は、結構踏んでる人が寝ちゃうので、心地いいぐらいの強さ=少し足圧が弱いのではないかという自分の認識があったのですが、結構な圧です。

 

 

次に、膝を曲げてしっかり力入れて踏んでみました。

 

私は、膝を少し曲げて、足の付け根など少ししっかりと踏みたい時など、こちらの方法で踏んでみたりしていました。

 

量った結果、結構しっかり踏んでも27kgぐらい。

ぎゅっと踏んだときがその位で、それ以外は24kgとか、結構軽いのです。

f:id:aiko-rakkenhou:20160915215537j:plain

 

 

いろいろ、足の側面を少し力いれて踏んでみたりとか、いろいろ試してみましたが、

 

結果は、

 

ゆっくりと姿勢よく足を伸ばして体重移動!

 

これが一番しっかりと力強く踏めているということがわかりました。

 

自分の踏んでいる感覚と、この足圧にギャップがあることに私は驚きました。

 

きっとこギャップを埋めれるようになって、

自分がどのように踏んでるのかが分かるようになれば、

一人前のセラピストになれる気がします!