徒然楽健法 ~二人ヨーガ楽健法研究~  

誰でもできる 足圧体ほぐし コミュニケーションマッサージ 楽健法のやり方 

楽健寺天然酵母で焼く スコーン

f:id:aiko-rakkenhou:20160917041411j:plain

 

スコーンとは、縁があるようです。

 

楽健法と言えば、楽健寺天然酵母パン。

 

この楽健寺天然酵母パンを食べると、お腹のお通じがめちゃくちゃ良くなるので、

計り知れない酵母の力を感じることができます。

 

楽健寺天然酵母は、りんご、にんじん、山芋、ご飯を酵母菌の餌にしています。

この材料だけでも、体にいい代表勢ぞろいです。

 

天然酵母のパンと言っても様々ですが、

この楽健寺天然酵母は、とにかくしっかり熟成させます。

 

出来た酵母はぐつぐつと煮立てられたかのように、気泡を発するほど生きていて、

顔を近づけると、

少し酔ってしまいそうなくらいに、

アルコールの香りがします。

 

発酵と言っても、本当に発酵している食品とにわか発酵とあるみたいで、

特に日本のドライイーストのパンは、膨らんでいて発酵しているかのように見えますが、

実際は、小麦が最後まで発酵しているかというとそうではない、にわか発酵なのです。

 

 

 

それで、楽健寺天然酵母のパンは、

アレルギーの人が食べてもかゆくならないと話題でして、

 

その、アレルギー体質の方が、小麦に加えて、

バター、卵などふんだんに使ったお菓子、

今までは食べたらかゆくなってたけど、この酵母を使うと大丈夫

と、

紹介していたので、

作ってみました。

 

楽健寺天然酵母を使った、スコーン。

 

 

いがらしるみさんのスコーン屋さんでバイトしていたことがあって、

その時、毎日スコーンを食べていました。

 

こちらのスコーンもめちゃくちゃ美味しいのですが、

 

るみさんのレシピで自分で作ると、どうしても膨らませるためのベーキングパウダーのちょっとした苦味が気になっていたのです。

 

 

楽健寺天然酵母でつくるスコーン、とても美味しくて

 

体にも、とーーーってもいいスコーン。

 

定番になりそうです。

 

 

f:id:aiko-rakkenhou:20160917041506j:plain