徒然楽健法 ~二人ヨーガ楽健法研究~  

誰でもできる 足圧体ほぐし コミュニケーションマッサージ 楽健法のやり方 

楽健法とは、生き方なり。

楽健法とは、足で踏むマッサージのような、健康法のこと。

 

そうではないんです。

 

楽健法とは、生き方のことなんです。

 

 

はてさて、私、今までアートにどっぷりつかっていましたが、

 

アートもまたしかり、生き方のことなんです。

 

つまり、どう生きるかということ、それが、アートであり、楽健法である。

 

私はそう思っています。

 

 

 

さて、楽健法の講習会では、毎回食事をつくるのですが、

 

これがまた、とってもシンプルなのにとっても美味しい。

 

シンプルで、簡単なのに、手間もかかっている。

 

丁寧に、お出しをとる。それが秘訣。

 

昔ながらの作り方、季節にそった食材。

 

そうやってできた、最高の食卓は、自分でつくる。

 

自分で、きちんとつくる。

 

そう、生き方がすべて食事に反映されているということなんです。

 

  

 

 

 

 

 

f:id:aiko-rakkenhou:20161215205306j:plain

 

 

毎回、楽健寺天然酵母でお菓子を焼いてくれる方がいます。

 

丁寧に、こつこつと。

 

そうやって作られるお菓子もまた、生き方が反映しています。

 

今回は、これ、ドーナツです。

 

これを見たら、ほら、どんな方が作ったのか想像できるのではないでしょうか。

 

 

楽健法は、生き方なり。

 

 

 

f:id:aiko-rakkenhou:20161215211835j:plain